言乃葉の笹ふね

笹舟を流すように 言の葉を流そう さらさら流れるよ天の河 ころころと ことたまの 玉手箱

言葉の背骨

f:id:kototamakotonomama:20181111080738j:plain


最近  背骨を真っ直ぐにする

レーニングを  受けています

ちょっとした  ズレを直すだけで

留まっていた  リンパ液や  

血流が流れ出すのでしょうか

身体が  温かくなり

内側から  力が湧いてくるようです



さて  同じような  意味合いで

文章の  道筋を  アバウトに整えると

それだけで  スッキリと

風通しよく  気持ちいいもの


例えば  


ほどほどに  整った  文法

誤字脱字は  わかる範囲で  チェック

句読点の位置は  不自然ではないかしら


あとは  だいたいの文字数を整えて

俯瞰した時の  バランスを考える


出がけに  姿見の鏡の前で

マナーとして  自らを  整える  

あの  ちょっとした一瞬  の感じです



それほど  完璧な必要はないけれど

少し  意識をして  整えてみる


そうすると  こころまで  スッキリ

心地よく整い  余白までが眩しい


何を書くか  ということと同じくらい

何を書かないか  ということ

大切なように  思います

これも  言葉まわりの  楽しい  作業です


〜  言乃葉の笹ふね  第五十七葉  〜