言乃葉の笹ふね

笹舟を流すように 言の葉を流そう さらさら流れるよ天の河 ころころと ことたまの 玉手箱

f:id:kototamakotonomama:20181111083551j:plain

 

何にもない  空っぽの一日に

ちょっと  ひと息  ほっとしました

 

昨日は  空  という一御字を

目の前で  揮毫して

いただいたこともあり

空って  何だろう  と考えながら

お空を見上げておりました

 

お空は  一見  何もない

今は  空っぽの  青空だけど

 

風が起こり  雲が生じ

雨が降り  雷がゴロゴロ

やがてお日様が  また覗いて

夜になったら  お月さまと  お星様

おまけに  新月やら  満月やら

空っぽだからこそ  

全てを含む  この状態を

空 -くう- と申し上げるのならば

 

何にもない  とも言えるけれど

全てがある  とも言えるわけで

 

無いと有るの  境目もなく

あなたとわたしの  境目もない

 

そんなお空の  空気を吸って吐いて

自らの心と書いて  息  

わたしたちの  この肺の中にも

あの青い空が  広がっていると思うと

地の果てのあの大地まで

この息吹で  繋がっていると思うと

 

空は  なんて  果てしなく

空は  なんて  愛おしく

空は  一見  何もないような顔をして

その実  全てを  含んでる