言乃葉の笹ふね

笹舟を流すように 言の葉を流そう さらさら流れるよ天の河 ころころと ことたまの 玉手箱

大きいことと 奥行きのあること

f:id:kototamakotonomama:20181115094649j:plain

 

モネの池に  行ってきました

人気のある観光スポットで

特に  写真に収めると

なんとも絵になる

いわゆる  インスタ映え  だそう

 

ただ  実際に行ってみると

一見  こじんまりとした池

小さいな  と思われる方も  

いらっしゃるかもしれません

 

でも  睡蓮越しの  水の様子が

水深がそんなに  無さそうなのに

なんとも  奥行きがあり  

自然の  変化に応じ  様々な顔を見せる

水絵画のような  モネの池

わたしは  好きだなと思いました

 

美しく整った  神秘なる小宇宙は

小さいとか  大きいからは  一線を画した

揺らぎと  陰影ありつつも  軽やかな

奥行き深き  水の国

 

大陸的で  雄大大自然があれば

小さな池の中に広がる

天然の万華鏡のような世界もある

 

人を奥深くさせるものに

教養や  経験  優しさや  所作

そして  言葉の選び方  運び方も

新しさや若さだけとはまた違う

粋であったり  洒落ていたり

趣きを醸す  大人の文化

そんなことを  培っていけるよう

時を重ね行く  自分でありたい

 

すいすいと泳ぐ  池の鯉を見ながら

心に一条の涼風が凛と吹く