言乃葉の笹ふね

笹舟を流すように 言の葉を流そう さらさら流れるよ天の河 ころころと ことたまの 玉手箱

サークル オブ ライフ

今週のお題「おとうさん」

f:id:kototamakotonomama:20190616133646j:plain

猫が  しゃなりしゃなり

お散歩から  帰ってきたのかと

こちらも  猫撫で声で  網戸を開けたならば


猫の心  ここにあらずな  この風情

なに  この秋波を送るが如くの

明らかに  後ろ髪を引かれてる  その余韻

弧を描く  ベクトルの  その先は


蜻蛉


これを  女豹は  虎視眈々

狙っていたのね  あな恐ろし


ちいさないのちを  救ってあげて

よかったよかった🌱  と  言いつつ

お魚のゼリー寄せのような

猫のご飯をあげるわけだから

この世は  結局  サークル  オブ  ライフ

持ちつ  持たれつ  食べ  食べられ


🌕


そういえば  今日は  父の日で

なんだか  父の御靈が  蜻蛉になって

猫と遊びながら  我が家に

訪ねてきて  くれたよう  パシャリ

やっぱり  サークル  オブ  ライフ


🌕


さて  今日は  満月で

そのお月様は  射手座の満月で

今年は射手座に木星

本家還りをしているそう

天のサンタクロース  木星

ラッキーな波動に満ちた  

特別な満月が巡ってきている今日の月夜

これも  サークル  オブ  ライフ


だから  わたしは今から特別な樹を

お庭に植えて  植樹祭

家中のクリスタルを  月光浴させて

お気に入りのカフェにも行って

父の日のお供えのケーキも買って


🌕


ちなみに  今年の夏至は6月22日

お伊勢さんは  こんな風⬇︎

どなた様が  考えられたのかは  知らねども

営々と暦が刻まれている  伊勢システムは  

古くて新しくて  やっぱり素晴らしい

https://iseshima.keizai.biz/headline/2604/


このあと  暦で特別な日は

6月26日の一粒万倍日と天赦日

ここらへんを  押さえて後の

6月30日の  水無月

夏越の祓を  涼やかに迎えたならば

いきなり  夏へと動きだす

猫や  蜻蛉や  サークル  オブ  ライフ

父や  わたしや    サークル  オブ  ライフ  

命は巡る    サークル  オブ  ライフ