言乃葉の笹ふね

笹舟を流すように 言の葉を流そう さらさら流れるよ天の河 ころころと ことたまの 玉手箱

新しき ミヤコ


千年の時を隔て  今宵蘇りしは

目には見えぬ  新しき平安京 


f:id:kototamakotonomama:20190612073624j:plain

其処には  エレクトリックレッドの  瀧  流れ

白馬と書いて  あおうま  と読む

古典の試験でもお馴染みの  あのアオウマは

新都の玄武より朱雀を  駆け抜けて

海馬となり  青龍となり  天へ昇る


千年の平安の都は  今宵  遂に

青龍昇りて  今ここ  新京都

鮮やかなテクノロジーを伴いて

まこと龍宮の現し身となりにけり


f:id:kototamakotonomama:20190612073700j:plain

そを知るは  踊りて  踊りて  踊りて

やがて風となりし  美しきヲノコメノコと

時空間の外より  細く清けく変わらず強く

響く  恒常なる笛  千年の音一条


f:id:kototamakotonomama:20190612073805j:plain

思えば  遥か彼方  アモトの果てより  

ずっと変わらず  たったひとつ  

ひとりひとりが運びし  音秘メなる玉手箱は

ぱかっと開いて  いよいよ  ハジマリハジマリ





                           


安珠さんの写真展  Invisible Kyoto 

-  目に見えぬ  平安京  -


音楽     細野晴臣

言葉     松本隆

ナイト★ミュージアム

            舞  アルトノイ(酒井はな/島地保武)

            笛  雲龍  


                           

                             



f:id:kototamakotonomama:20190612073840j:plain

見えない千年の都に捧げられし

最先端のテクノロジーの音響

鍛え上げ肉体から自由となり風になった體

いにしえより変わらぬ  恒常の音


古今東西  磨き上げられしものを

持ち寄り  捧げた  美しい御祭典に  

見えぬども  集られし  

いにしえのやんごとなき方々の

あまたなる衣摺れの音  

焚き染めし  御香

ひそやかな  囁き  笑い声が

喜びとともに  聞こえてくるようでした


f:id:kototamakotonomama:20190612073943j:plain

とにかく  そっと  そっと  

頭を動かさずに  無駄口も叩かずに

水面を漕ぎ行く舟のように

そっと  そっと  夜の波をかき分けて

家路につこうと思いました


f:id:kototamakotonomama:20190612074019j:plain

ぼおっとしていたので

車中に  衣を忘れたようで

美しいオノコメノコの方々が

どなたかお忘れではございませんか  と

美しい日本語で  

高らかにお声掛けくださいました

やはり  今ここは  もう龍宮

還ってきた碧い衣を  撫でながら

モウダイジョウブ  と思いました


f:id:kototamakotonomama:20190612074119j:plain