言乃葉の笹ふね

笹舟を流すように 言の葉を流そう さらさら流れるよ天の河 ころころと ことたまの 玉手箱

お迎えする立場からの 紅葉の頃

f:id:kototamakotonomama:20181117202816j:plain 


たまたま紅葉が景勝の場に
毎月遊びに行っているので
お客様をお迎えする立場という目線で
紅葉の地は  どのように
準備ごされていらっしゃるのかな
という視点で  お届けしますね 
 

f:id:kototamakotonomama:20181117202855j:plain

 

紅葉の頃が近づくと

木の葉の落葉も目立ち

でも  きっと 紅葉をご覧になる時

境内の階段は

綺麗に掃き清められていると思います

それは  見えないどなたさまかが

綺麗に掃き清めてくださるお陰様

そんなことを  片隅に置かれて

紅葉をご覧にいただくと

見えない優しさに包まれているようで

ほっこり  あたたかい気持ちになり

わたしは  よりシアワセにかんじます

 

f:id:kototamakotonomama:20181117203014j:plain

 

いつもは  ひっそりとしている売店

紅葉の頃は  この地の名物を揃えて

お抹茶に  お団子

甘酒  コーヒー  お寿司  パン

準備万端で  お迎えくださっていて

 

お給仕くださる方々や

駐車場で誘導くださる方々も

皆さん  地元のボランティアさん

朝から夕方まで

ありがたいなぁと思います

 

f:id:kototamakotonomama:20181117203053j:plain

 

そんな感じで  地元の方と力を合わされて

一年で二、三週間あまりの

紅葉の頃の  ほんのひと時

楽しんでいただけたらいいな  と

お優しいお心や  微笑みを添えて

ご準備くださっています

 

f:id:kototamakotonomama:20181117203141j:plain

 

今は美しい  この紅葉のお山も

第二次世界大戦が終わり  十数年

誰もが食べるに事欠いた大変な時代に

こちらも  荒廃の限りでしたが

そんな中  ただひとり

お掃除をして  ご修繕され

お道具を持たれて  階段を昇り降り

ご負担から  お体を壊されたことも…

そうやって  今はただ美しいこちらの場を

美しい場に  戻してくださった

お大変だった頃のご苦労は

多分  日本のどちらのご名刹でも

同じように辿られた

道筋ではないでしょうか

 

f:id:kototamakotonomama:20181118052730j:plain

 

そして  紅葉の地は 秋の今の頃も
朱に色づいて 美しいですが
春の櫻が終わって 

ゴールデンウィーク明けの青紅葉の頃 

この早緑色の五つ葉は
赤ちゃんの手のひらのような
ほやほやのやわらかさ
風香り 美しく しかも 

お人様もまばらで  空いている
その頃はフィトンチッドがたっぷりなのか
青葉に囲まれてしばらくいると
眠たくなって 體も楽になって
まるで若草色の温泉に入っているよう

青紅葉の  森林浴
よかったら 来春 ぜひどうぞ

 

f:id:kototamakotonomama:20181118053257j:plain

 

山じゅうが  里じゅうが鮮やかに彩る  

わずか  二、三週間の美しいこの季節

きっとこんな風に  
全国各地でご準備されているであろう
紅葉の名刹に 秋の遠足を兼ねて
どうぞ あっちへ こっちへ
遊びに行かれてくださいね(*^^*)

 

f:id:kototamakotonomama:20181118052823j:plain