言乃葉の笹ふね

笹舟を流すように 言の葉を流そう さらさら流れるよ天の河 ころころと ことたまの 玉手箱

重曹のように生きる という道もあったのかもしれない

f:id:kototamakotonomama:20181115152952j:plain

 

ある日  気がついたら  我が家の階段の隅に  

重曹が置いてありました

 

まぁ  こんなところに  こんなもの

どれどれ  と  説明書きを見たならば

ネイティヴアメリカンの方が

馬に乗っている  お写真と共に

世界でも珍しい  天然由来の重曹だとの

説明書きが

 

インディアンは嘘はつかないし

おまけに天然由来とな

これは  なんとなく  よさげ

ほな  ちょっと  調べてみまひょ

 

ふむふむ  重曹には  

お掃除に使ったり

お料理に使ったり

お風呂に入れたり

色々な使い道があるそうだけど

 

そんな中  これは  面白そう♪  

と思ったのは

重曹で炭酸を作る  というもの

 

炭酸は  欲しい時には  

案外手元になく

また  栓を開けたら  

すぐに  気が抜けてしまう  困ったさん

ここは  手作りで

いつも欲しい時に  炭酸が飲めるように

なりたいものでは  ありませんか

 

さて  レシピです

 

冷水  250cc

食用重曹  小さじ1/2

クエン酸  小さじ1/2

これを  炭酸用のペットボトルに入れて

混ぜて  できあがり

問題は  クエン酸ですよね!

これも  階段に  落ちていないかしら(笑)


あと  これはいいかもと

実際取り入れてみて思ったのは

一日に一回  重曹を小さじ1/2を

コップ一杯のお水に入れて

飲むというもの

 

この飲み心地は  なんとも不思議で

自分の胃の中が  

炭酸のペットボトルになったよう

胃酸がクエン酸のように

お水に溶けた重曹と結びついて

お腹の中で  しゅわしゅわしている感じが

感じられるんですよね♪

それに付随して  腸も引き続き

しゅわしゅわするのか

あとあと  色々  良さげな作用も☆

 

これで  歯磨きをするのも

さっぱりとして  気に入っています

これは  口の中をお掃除している

感じなのかしら?

 

色々なものと  結びついて

色々綺麗にしていってくれる

爽やかな  重曹さん  

こんな生き方も  いいかも♪

それに   ガンも消滅させる説も

あるとか  ないとか?

 

ただ  一日の服用限度量が

あるようで

わたしは  一日に  小さじ1/2杯の

重曹水を  朝一杯に

いただくことに  留めています

 

もし  あなた様にも  ある日  階段の隅に  

インディアンの重曹が突然現れたなら  

よかったらお試しくださいな(*^^*)