言乃葉の笹ふね

笹舟を流すように 言の葉を流そう さらさら流れるよ天の河 ころころと ことたまの 玉手箱

つぶあん派? こしあん派?

 

f:id:kototamakotonomama:20181116134347p:plain

 

小さなころから  思っていました

このあんこ屋さん  ぶちぶちした

この皮みたいな変なもの  取り忘れてる

 

そんなわたしは  生まれながらの

ばりばり  こしあん

 

だから  つぶあんは   

ずっとあんこ屋さんの間違いだと

と思っていました

 

みんなも  ぜったいに  そうなんだと

勝手に  思いこんでいました

あの  おまんじゅうを割った時

ぶちぶちしていると  

どよんと  なんとも残念な  落胆

みんなみんな  全国的に  同じように

どよんと残念なんだと  ばかり

 

でも  どうやらちがっていたみたい

案外いらっしゃるんですね  つぶあん派 

というか  つぶあん派は  多数派なんだと

オトナになって  少しづつ

知ることに  なりました

 

しかも  わたしの住む   地方都市は

どうやら  つぶあん文化圏のよう

そして  あんこのことを  小倉と言って

なんで  小倉なのかなぁ  という

疑問すら  差し挟める余地のないほど

小倉は小倉  小倉トースト

あんこコーヒーというのも  あるし

 

おぜんざいと  おしるこなら

わたしは  断然  おしるこ

でも  気づけばおぜんざい派が  大多数

あの  手繰れど手繰れど  あんこの粒

さらさらと  爽やかな  おしるこさんの

上澄み液は  どこにあるの  

胸が詰まり  ごほごほっ  

でも  仕方なく  ほぞを噛む  少数派

 

さて  今朝は  そんなこしあん派さんに

ちょっとうれしいニュース☝︎

 

近所にとっても美味しい

フランスパン屋さんがあって

しかもそこは  朝7時から  

開店していることを  昨日知って

 

朝から  お気に入りのフランスパンが

おさんぽがてら  買えるなんて

まるで  フランス人の朝みたい

なんてシアワセ❤️っと

ちょっとうるうるしていました

 

その時買った  あんぱんは

って  あんぱんを買ってしまう時点で

もうすでにフランス人落第ですね

 

まぁそうやって  買いながらも

これ  多分  小倉なんだろうな

(つまり  つぶあんという意味です)

と  ちょっと残念に思いながら

さて  三時のおやつ♪おやつ♪  と

パン切りナイフで  二等分したら

 

なんて綺麗な  こしあんさんの

世にも鮮やかな切れ目

まぁ  びっくり  

こんなところに  わが同志!

わ~い*\(^o^)/*  こしあんだぁ~*\(^o^)/*

 

それだけなんですか?  

ええ  スミマセン  それだけです

だって  本当に  嬉しくて♪

これは  ちょっと  ニュース(笑)

やっぱり  あんは  こしあんですよね❤️