言乃葉の笹ふね

笹舟を流すように 言の葉を流そう さらさら流れるよ天の河 ころころと ことたまの 玉手箱

ご近所のあの人の 美しき変身

今週のお題「紅葉」

 

f:id:kototamakotonomama:20181115114641p:plain

 

春の頃  薄紅色に霞むような

満開の櫻もいいけれど

 

今の秋の頃の  紅葉は

何も  特別なところに行かずとも

ご近所の見慣れた街路樹も  街路樹なりに

黄金色や朱赤に  色づいて

見慣れた普通が  お手頃に

突然トクベツになっているところが

かえって  どきっ  ちょっと  うふふ

 

その様子は  例えば

今までノーメイクだった  

楚々とした女性が

時を得て  唇に鮮やかな紅を引くような

はっとする  感じだったり

 

あるいは  乾いた市街地の黄昏時

ビルの谷間に  突然現れし 

熟した果実が  滴るように

たわわに実った 夕日だったり

 

この  紅葉のくれないをもたらすものが

春夏秋と  日々受けた  

太陽の光の蓄積と  

冷えた温度がもたらすものならば

 

例えば  人間の  特に女性の経年の蓄積は 

なんで  紅葉のように愛でられず

シミだったり  シワだったりと嫌われて

それはあまり美しいものとは

みなされないのだろう

 

一方  今年の秋までのわたしの日々は

別に  取り立てて  

凄いことがあったわけでも

目新しいことがあったわけでも

ないのだけれど

 

身の内に蓄積された  日々の記憶は  

喜びも悲しみも  

良い塩梅に  程よく染め上がり

わたしという  紅葉のくれないを

せめて  自分ぐらいは  誇らしく

 

あなたなりに  わたしなりに

みんなみんな  くれないに染まり

そうして  錦のように落葉し

余分な  いらないものも  

まことに  都合よく  

綺麗さっぱり  大地に落ちて

巷は今  スリムビューティが  

密かに   量産中だとか  そんなウワサ

 

f:id:kototamakotonomama:20181115132943j:plain

 

いつもお読みくださって

どうもありがとうございます

ちょっと  今週のお題

エントリーしてみました

どうぞよろしくお願い申し上げます(*^^*)