言乃葉の笹ふね

笹舟を流すように 言の葉を流そう さらさら流れるよ天の河 ころころと ことたまの 玉手箱

炎天下の中の 天麩羅

f:id:kototamakotonomama:20181112085225j:plain


天女さまのご開帳だったそうで

連れていっていただいたお陰様で

お目もじが  叶いました


奥の  奥の  奥

このようにご鎮座いただいて

わたしたちを  お見護りくださっている

静かにお鎮まりになられる

天女さまの眼差しが

心に深く  刻まれました


そこからの  帰り道に

地元の農産物が買いたいなぁと

道の駅  に寄りました

そこで  再び天女さまに出会いました


ビニールテントの屋根の下にある

炎天下の中  クーラーもない店の外

その方は  天麩羅をあげて

いらっしゃいました


美味しいよ  サービスするからね

すぐに上がりますよ

お友達と分けるんだったら

数を合わせて  入れておくからね


お暑いのに天麩羅をあげていただいて

申し訳ありません  

と  こころから  申し上げると


大丈夫  大丈夫

それより  食べてもらうのが  嬉しいねん

ほら  美味しく上がりましたよ

どうもありがとうございます

また来てね  とその間  ずっと  笑顔


ええ  また来ます  必ず

こころから  思いました

また来ます  この遥かな遥かな山の中


天女さまは  何千年  

山の奥の奥にいらして

天女さまは  今  真夏の炎天下の

燃える油の前に  笑顔でいらして


そして  この家の中  今  ここから

あなたの中に  わたしの中に

今この瞬間  天女さまは

笑顔と  優しさと  暖かさで

あなたの  お出ましを  まっている


次のご開帳の30年先まで

笑顔と  優しい言の葉と  思いやり

こころに再び刻まれました


〜  言乃葉の笹ふね  第六十九葉  〜