言乃葉の笹ふね

笹舟を流すように 言の葉を流そう さらさら流れるよ天の河 ころころと ことたまの 玉手箱

とりあえず 肯定から

f:id:kototamakotonomama:20181112084818j:plain


この間  素晴らしい本を読んでね

と  その方は  おっしゃいました


そして  このご著書の方の会を

あちら  で開けたらいいのに  と

おっしゃいました


その場には  あちら  にお顔の効く方が

いらっしゃって

わたしは  ご著書の方に近しい方を

存じ上げていました


お話しを  大切に繋ぎ合わせたら

きっと  実現しそう

もしかしたら  できるかも

そのように  お話しを

口から  口へと  繋いでいけるかも


できるには  どうしたら

こうしたら  できるかも

そんな  肯定の言葉ばかりが  

その場には  ありました


とりあえず  肯定から  

何かを新しく  始めてみませんか?


逆に  否定の  否  という字には

口に不という打ち消しからなりますが


ならば  とりあえず

言挙げしたことに  否  としない

自分で自分に  否  としない


夢は  そうして  始まるのかもしれない

あらためて  思いました