言乃葉の笹ふね

笹舟を流すように 言の葉を流そう さらさら流れるよ天の河 ころころと ことたまの 玉手箱

受信料を解約するならば テレビを捨ててください の巻

f:id:kototamakotonomama:20181110080800j:plain

 

「受信料を解約するならば

家にあるテレビを捨ててください」

えっ?と  最初はびっくりしました(笑)

某公共放送局のご担当の方の言葉です

 

息子は  義父の住んでいた空き家に

今は  住んでいるのですが

義父の遺したテレビが  たくさんあって

でも  今  テレビを見ない息子は

全ての線を外して

廊下にテレビがまとめて置いてある

という  状況です

 

このご担当の方のお言葉に  

最初は  まさに  

目がまん丸になりましたが(笑)

 

でも  よく考えたら

廊下にまとめて置いてあるテレビは

廊下の流れを邪魔してるし

 

テレビを見ない

受信料を払わない

ならば  テレビは処分する

 

これって  案外  ありかも

想像すれば  想像するほど

ものすごく  ありかも

 

あの廊下の  テレビが  なくなって

廊下がスッキリするなんて

想像しただけでも  なんて爽やか

 

ということで  

某公共放送局さんのお言葉どおり

テレビは見ないから

テレビを処分することになったようです

 

 

最初は  ちょっとびっくり

なんて  血も涙もない…などと

思いがちだった  その言葉を 


感情だけでなくて

合理的な視点で  事実だけを捉えると

 

時と場合によっては

自分の不必要な価値観に

劇的にまで  爽やかに

風穴を開けてくれることも

あるんだなぁ…

 

なんだか  目から  鱗でした

 

 

 

〜  言乃葉の笹舟  第五十五葉  〜

 

   日々の暮らしと  言の葉を

 

むすんでひらいて  夢の架け橋