言乃葉の笹ふね

笹舟を流すように 言の葉を流そう さらさら流れるよ天の河 ころころと ことたまの 玉手箱

モンブランの栗

f:id:kototamakotonomama:20181107131452j:plain


梅雨の雲間に  新幹線に乗っています

さて  東へ向かう新幹線の

メインイベントといえば   富士山♪


今日は曇りだしと  あまり期待せず

でも  小さな頃からの習慣で

ふと 気付いてしまうものですね

あっ  ちょうど今  

富士山の真横通ってる  と


今日は  富士山  頂上の頭だけ出てる

全面真っ白雲一色だし  そんなもんか

まるで  モンブランの栗みたい(笑)

と思いながら  ふと  気付く


当たり前  と  取るか

奇蹟  と  取るか


よく考えたら  一面雲で真っ白の中

頭だけ出して下さっている富士山って

凄い  奇蹟なのかもしれないと


当たり前なんかじゃない

ありがとうございます  だ


そんなことに気付きながら  新横浜

ここでも  雲は一面真っ白で

青空ひとつないけれど

梅雨の時期  雨じゃないって  

旅行中には  とてもありがたいことだと

また  ふと  気付き


〜  言乃葉の笹ふね  第四十五葉  〜