言乃葉の笹ふね

笹舟を流すように 言の葉を流そう さらさら流れるよ天の河 ころころと ことたまの 玉手箱

温かい土

f:id:kototamakotonomama:20181031210240j:plain


田んぼに  入らせていただく機会に  

ありがたくも  めぐまれました

土って  温かいんだ  と思いました


そして  この土と水が合わさって

やわやわと沈みゆく感じは  新触感

最近は  アスファルトの上を歩くことが  

当たり前となっていて

すっかり  忘れていたけれど


土と離れずに繋がられて

土を育んでいてくださっていた方の

田んぼに  入らせていただいたお陰様で


土は  微生物と共に  生きていて

太陽と  雨を受けながら

毎日  命を育んでくれている  

おかあさんだったんだと  思い出しました


土から随分離れてしまったけれど

アスファルトの下の  この土の下の下

今日の日も  見えない命を

誰も見えない土の中  ただひとり育んでいる  

地球さんという  優しい  優しい  おかあさん

命を  どうもありがとうございます


〜  言乃葉の笹ふね  第三十九葉  〜