言乃葉の笹ふね

笹舟を流すように 言の葉を流そう さらさら流れるよ天の河 ころころと ことたまの 玉手箱

口 心 行

f:id:kototamakotonomama:20181031210129j:plain


少し  自分自身のバランスが

崩れているな  と思ったら

いったん  リセットしてみませんか?


言葉には  口  心  行  というのがあるそう

言葉と  心と  行動を  一致させる

さて  わたしは  このバランス

今まで  果たして  どうだったかしらと

ちょっと  俯瞰してみたならば


口  心  行  の三角形の

口  と  心  に  思いっきり比重がいって

行  が  思いっきり  おろそか…

こんなにも  アンバランスじゃあ

ちょっと  色々  アレかも(笑)


小さな頃の癖  ありますよね

ダメと怒られて  怖くなり

また怒られて  ますます怖くなり

ならばと  好きなことを  ひとり楽しんでいたら  

見つかって  なおさら  怒られて


そうやって  口心行のバランスが次第に崩れ

気づいたら  自分で自分が  しんどい

まぁ  勝手に  しんどかったわけですが(笑)


口心行  くしんぎょう  というのだそうです

こうやって  言葉を  客観的にみてみると

自分自身の中の  交通整理が

意外と  あっさり  できたりしますよ


〜  言乃葉の笹ふね  第三十八葉  〜