言乃葉の笹ふね

笹舟を流すように 言の葉を流そう さらさら流れるよ天の河 ころころと ことたまの 玉手箱

お馬鹿さん

f:id:kototamakotonomama:20181031202321j:plain


お馬鹿さんだなぁ  と思います

でも  この  

お馬鹿さんになるのって

なんだか  とっても  楽で(笑)


馬鹿といえば  馬に鹿  

神馬に神鹿  共に  神様の御使いで

御神域にいらっしゃる  貴き御存在


その昔  東国の鹿島神宮から  

奈良の春日大社まで

御神体を  神鹿の上にお乗せして

東から西へ  御渡りになったそうな

  

お馬鹿さんという  神馬と神鹿に

お出ましいただいたのならば

その  いわゆるお馬鹿さんの上に

あなただけに遣わされた

真言 -まこと- という御神体

もしかしたら  乗っていらっしゃるかも

しれませんよ


〜  言乃葉の笹ふね  第三十四葉  〜