言乃葉の笹ふね

笹舟を流すように 言の葉を流そう さらさら流れるよ天の河 ころころと ことたまの 玉手箱

贈り物に添える言の葉

f:id:kototamakotonomama:20181031111856j:plain


そして  昨日の続きですが

親しい方に  ささやかな贈り物をするときの

熨斗の表書きの言葉を

この際  ちょっと  調べてみました



「粗」は「粗品」と書くより  

渋くてミニマム  大人な感じ

マニッシュで  カッコイイですね♪


「心ばかり」という表書きもあるそう

これは  柔らかくて  使いやすそう


「松の葉」「まつのは」「みどり」

これは主に女性が  

目下の方に  お贈りする場合だそう

小粋で  なんかわかっているヒトな感じ

使いたくって  ウズウズ(笑)



こんなにステキな言葉が沢山あって

ついつい  この表書きが書きたくて

贈り物を送りたくなってしまいます


もし近々わたしから

松の葉  とか受け取られた方は

ああ  こいつ  早々と使ったな  とでも

お笑いくださいませ(笑)


〜  言乃葉の笹ふね  第二十八葉  〜