言乃葉の笹ふね

笹舟を流すように 言の葉を流そう さらさら流れるよ天の河 ころころと ことたまの 玉手箱

天女の羽衣

f:id:kototamakotonomama:20181031082636j:plain


某大型スーパーマーケットの中の

某百円ショップが

何処にあるのかがわからなくて

最寄りのテナントの店員の方に

場所を尋ねました


すると  その店員さんは

輝くような笑顔で  背筋はぴーん

そして作業の手を止め  

からだを正面に向け

手で  方向を指し示しながら

鈴を転がすような声で

世にも美しい日本語で

立て板に水を流すような  

完璧なご案内を  してくださいました


その言葉遣いは  

まるで  天女を包む  

ふわりとした羽衣のよう

あまりに心地よいので

そのお店に  ずっといたいくらい…(笑)


美しい言葉遣い  美しい所作は

何よりもの財産だなぁと思いました


場の空気を一瞬にして  浄める

だから  いついかなるときも

美しい所作  美しい言葉遣いで

いようと思いました

それは  お相手の方のためでもあるけれど

何よりも  常に自分の言の葉を聞いている  

自分自身の精神の美しさの為となるから


〜  言の葉の笹舟  第二十一葉  〜