言乃葉の笹ふね

笹舟を流すように 言の葉を流そう さらさら流れるよ天の河 ころころと ことたまの 玉手箱

心鏡

f:id:kototamakotonomama:20181030071109j:plain


目の前に  見えない流れがある

そう感じはじめたのは

ちょうど  昨日

言乃葉の笹ふね  十四葉くらいから


わたしは  今まで  割と  

お尻の重いほうでした

でも  だんだん  過去形になっている

あぁ  お尻の重かった人が

かつて  いたなぁ  そんな  感じです


次にあれをしなくちゃ!

と  次から次に  急くような事も

気づいたら  だんだんと  過去形に


自分の言の葉が  流れになり  

目に見えない  透明な龍となり

今  目の前に在る  ような  心境です


その流れから  俯瞰して観ると

お尻の重かった  自分も

急いていた  自分も

あれは  外側からの強烈な言乃葉から

身を守る為に  創り出した  幻想


ならば  今の自分という  仮称も  

それ  もしかしたら  

イリュージョンかも  しれません


言の葉という  可能性の橋を

今から  未来へ  架けてみませんか


〜  言乃葉の笹ふね  第十六葉  〜